SRKのブログ

長野県松本市を拠点に活動するコミュニティ型自転車サークル【SRK】のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

街乗り用ロード購入話

12月に入って、長野県はいよいよ最低気温がマイナスに突入。 寒いです。 とても寒いです。 みんなローラー頑張ってるのかなぁ?…と、自分も乗ってみますが、 やっぱりローラー嫌い(-_-;)笑 しかし、ビンディングシューズはいて、レーパンはいて~としっかり…

カングーとトランポの話

今回は、いつもとちょっと趣を変えて、 ロードバイクの車載の話をさせてもらいます。 というのも、現在ルノーのカングーに乗っているのですが、 ネットを検索しても、あまりロードバイクの車載についての記事が上がっていないので、 未来のカングー兼ロード…

Mt.三峯 HILL CLIMBレポ

11/18(日)は、Mt.三峯 HILL CLIMBに参戦してきました。 前日に行われた御朱印ライドとあわせて計4名でエントリー。 ↓スタート前の様子↓ 総勢100名という小さな大会。 故にガチな方しかいません(笑) 全長13.7km 標高差852m 平均勾配6.2%というコースですが、…

11/11はSRKの日 (2回目) に美ヶ原一周

本日でSRKは二周年。 今年も沢山の方が参加してくれました。 これからも、「たまには誰かと走りたい」サイクリストが一緒に走る仲間を見つけるサークルとして、ゆるく活動していきたいと思います。 さて、それはそれとして、 今日はGさんとWさんにお付き合い…

SRKライド@清水峠2018/11/04

本日は、今年最後のSRKライドでした。 当初は朝練で山形村の清水峠を上って、 その後穂高へ行くつもりでしたが、 再来週に控えた三峯ヒルクライムへ向けて清水峠をおかわり。 二本上ってきました。 計30㎞、獲得標高1250m程度。 タイミングよく、紅葉が最高…

今年最後の渋峠

本日は、N澤さんに連れられて渋峠に行ってきました。 距離は81㎞、獲得標高2,300m。万座道路から上って山田牧場から下るルートです。待ち合わせは高山村でしたが、私はウォーミングアップを兼ねて小布施から自走。 来月に控えた三峯ヒルクライムに向けて序盤…

哀愁話と三峯ヒルクライム

私を含め、SRKのメンバーも何名かがその愛車を購入している塩尻市の三沢自転車商会さん。 その三沢自転車さんですが、お店のブログに今月末で2名のスタッフさんが退社するとの記事が。 blog.goo.ne.jp 先日お二方から直接挨拶はいただいていたのですが、 来…

SRKライド@諏訪湖一周2018/10/14

今日は、3ヶ月ぶりのSRKライド。 松本から塩尻峠経由で諏訪湖一周してきました。 latlonglab.yahoo.co.jp 今回は久しぶりにゆるいコース設定。 物足りなさを感じるメンバーは、合流前に自主連したり、帰りに高ボッチ経由してみたりと各々工夫して参加してく…

タイヤの話

先月、今月と天候不良のためSRKライドは中止にしております。 というわけで、前回に続き個人的な話を。 今回は、タイヤ。 去年から今年にかけて、コンチネンタルのゲータースキンを使用していたのですが、サイドが少しほつれてきたので新しくタイヤを購入し…

自転車×物欲=活力

定期的にやってくる物欲爆発期。 というわけでセンエツながら最近欲しくて仕方ないアイテム達を発表してみます(笑) ①OGK KABUTO FLAIRFLAIR | FLAIR | Kabuto とにかく軽さに惹かれます。 そして安い。 購入にあたっての問題点はただひとつ。現在使用してい…

マウンテンサイクリングin乗鞍2018

参加してきました。 スタート位置から 頂上にて 下山後 SRKからは3人が出走。タイムは自分以外のお二方がそろって1時間21分台。 私は、目標にしていた1時間3X分台まで30秒届かず1時間40分台でした。 というわけで以下感想↓・人の多さに圧倒される。 ・山頂が…

栄村2018レポ

昨年に続いて、グルっとまるごと栄村100㎞サイクリングに参加してきました。latlonglab.yahoo.co.jp ↓昨年の様子はこちら↓srk0263.hatenablog.jp 今回は、100㎞コースに4人が参加。 40㎞コースには、Oさんの奥さんが参加されました。 スタート直前 第2エイ…

SRKライド@御嶽山2018/7/15

今日は、10名で御嶽山を上ってきました。 latlonglab.yahoo.co.jp 大雨の影響を心配してましたが、田ノ原天然公園まで問題なく上れました。 揃って初めての御嶽山ということで、皆さんリズムがつかめず悪戦苦闘したようです。 かくいう私も17㎞地点までは快…

ツールド美ヶ原レポ・追記

先日のツールド美ヶ原。 スタート前にN澤さんが取材をされていたんですが、 地元紙「市民タイムス」にインタビューが掲載されていました。 www.shimintimes.co.jp しかも、紙面の写真には30代の3人が写っていた模様。 別にSRK自体がピックアップされたわけじ…

ツールド美ヶ原レポ

SRKから6名でツールド美ヶ原に出走してきました。 スタート直前 ゴールにて ひとりダチョウ倶楽部 6名の内のベストタイムは、 Mr.ストイックことM君で1時間21分台。2位は、南信のNさん、1時間25分。3位は、山形県出身のOさん、1時間27分。4位は、不調継続中…

BRM623神流川DNS&美ヶ原一周

土曜日に出走予定だったR東京さんのBRM623神流川300ですが、今回はDNSしました。 理由としては、仕事が忙しくそちらを優先したためですが、 天気も悪かったので、結果的には良かったのかも知れません。 次のエントリーはまだ未定ですが、出来れば今年中に300…

SRKライド@箕輪~分杭峠2018/6/17

本日はSRKライド。箕輪から有賀峠、杖突峠、分杭峠と南信の峠を3つ越えてきました。約110㎞ 2000mアップのコースです。 latlonglab.yahoo.co.jp ライドの様子はこちら↓↓↓ 杖突峠の展望台 奥には諏訪湖が みんなで記念撮影 昼食は道の駅のレストランで。 カ…

新ホイールシェイクダウン@美ヶ原

坂大好きN澤さんが美ヶ原に上るというので、私も連れられる形で上りつつ、 先週月曜日に納品された手組ホイールを早速シェイクダウンしてきました。 約80㎞ 1500mアップ程度ライド。 タイヤ、チューブ、スプロケはRS10のものをそのまま移植。 で、感じたとこ…

手組ホイールデビュー

ついに買ってしまいました。手組ホイール。 TNIのエボリューションライトハブ32Hに、スポークは星のスターブライト#14。 ニップルはブラスで、リムはTNIのAL22。 前後あわせて、1500~1600gくらいだと思われます。 組み方は、前後ともイタリアン組の3クロス…

SRKライド@渋峠2018/5/27

SRKライドとしては初の北信遠征。 小布施から渋峠を上ってきました。 まずは写真で。 ルートはこんな感じです。 行きは山之内から国道292をひたすら上り、帰りは万座道路から下山。 距離は90㎞弱、獲得標高は2500m程度でしょうか。 初渋峠でしたが、なかなか…

ブルベやら渋峠やら

まずはブルベのお話。 1月に200㎞に初挑戦してなんとか完走した私。 次ももう一回200㎞にチャレンジしようと思っていたんですが、 一回走るだけでも現地までの諸経費で一万以上飛んでいくので、 早々に300㎞に挑むことにしました。 randonneurs.tokyo 200㎞…

伊豆半島一周 2日目

帰宅からさすがにバタンキューで日付変わってしまいましたが、 日曜日は、伊豆半島一周2日目でした。 ルートはこんな感じです。 latlonglab.yahoo.co.jp 行程短めということで、朝はゆっくり9時に出発。 宿はホテルウラガさんにお世話になりました。 135号…

伊豆半島一周 1日目

本日は待ちに待った伊豆半島一周の1日目でした。 ルートはこんな感じ。 latlonglab.yahoo.co.jp 距離108㎞ 獲得標高約2,300mです。 感想から言うと きつい 以上です。(笑) しかし、景色は最高。 黄昏るTさんを撮ったり、 はしゃぐU君を撮ったり、 『俺もー…

美ヶ原開通

金曜日に浅間温泉からの美ヶ原ルートが開通したので、SRKでも早速上ってきました。皆さん速い…というか自分が遅いので、頂上でだいぶお待たせしました。とりあえずツールド美ヶ原まで、他に走りにいく予定がなければ毎週上るつもりなのでそれで体力つけばい…

SRKライド 2018/4/8

今日は、今年初のSRKライドでした。 松本市の波田扇子田運動公園~大町市の木崎湖へ。 先週までの暖かさが嘘のような寒さに、加えて雪が舞ってました。 寒波恐るべし。 木崎湖まで行くと寒さのレベルがあがります。 雪の残り方も大町市内とは違うんですね。 …

二週連続きよみず

山形村にあるスカイランドきよみずまで二週連続で上ってきました。 まずは、先週の昼御飯。サラダ街道沿いのからさわ亭さんのお蕎麦。蕎麦はもちろんですが、天ぷらが絶品。 そして、本日の昼御飯。空港東のパスタ&ピザびーばぁさんのパスタ。自家製パスタ…

TOKYOエンデューロ 2018 in 彩湖

本日は、チームにとって初めてとなるエンデューロに出場してきました!!朝、松本市はまさかの積雪。 そして高速道路は至るところで事故による通行止め。加えて何故かジャンクションで、東京方面ではなく名古屋方面へ行き堂々と道を間違える私…(-_-;) よって…

新年会からの練習会

2/24(土)は、松本駅前にて新年会を行いました♪ がっ!!しかし!!! いつものごとく楽しみすぎて写真撮るの忘れてました!!(爆) ちくしょー!!俺としたことがーーー!!! m(__)m さて、そんなこんなでいよいよ来週末はこちらのイベント。www.tokyoenduro…

2018の予定

とりあえず決まっているSRKの2018の予定を羅列してみます。 今週末は、松本のNさん改めN澤さん企画で諏訪湖一周がてら温泉ライドに行ってきます。 2月は、新年会をやります。 3月は、TOKYOエンデューロ in 彩湖にSRK4人チームで出走します。目指せ優勝。 4月…

ブルベ出走報告

BRM106 R東京200 いってこい伊豆網代 走ってきました! PC2 熱海 PC3 ゴール 初ブルベでしたが、無事完走! 時間は確か12時間7分だったと思います。まさか、完走できると思ってなかったのでログはとってません(^_^;)笑 以下参加してみての感想です。 ・東京…