SRKのブログ

長野県松本市を拠点に活動するコミュニティ型自転車サークル【SRK】のブログです。

カングーとトランポの話

今回は、いつもとちょっと趣を変えて、
ロードバイクの車載の話をさせてもらいます。



というのも、現在ルノーのカングーに乗っているのですが、
ネットを検索しても、あまりロードバイクの車載についての記事が上がっていないので、
未来のカングー兼ロードバイク乗りの為になればな~と。



というわけで、
ロードバイク3台を載せた様子がこちら↓

f:id:srk0263:20181128161250j:plain


リアシートは右側一つを残して倒します。
そして、左側からフロントホイールを外したバイクを前後交互にして積みます。


固定はサイドにあるリアシートが「カチッ」と固定される黒い金具に紐を通してバイクをしばっています。


f:id:srk0263:20181128162613j:plain


フロントホイールはホイールバッグに入れてバイクの間に。



使用している資材は、細い簡易ラッシングベルトと、ホイールバッグのみです。
ミノウラのアレとかコレとかは一切使っていません。

欲しかったんですがいかんせん値段が…(笑)
あと結局前後を交互に積んだ方が省スペースにはなりますね。

フロントフォークのエンド金具も使っていませんが、特に問題は発生していません。



試してはいませんが、縦型輪行袋を使えば4人4台はいけそうな気がします。
ただその場合、他の荷物は膝の上か、ラケッジネットで天井に、とかになりそう(^_^;)



現状、4人以上で遠征の場合は車2台で行ってますが、
最近カングー用のルーフキャリアとサイクルキャリアが復活&新発売されたので、
当たり前ですが、室内積みに拘らなければ5人5台いけますね!!



というわけで、
ご参考までに。



以上、愛車自慢でした。



m(_ _)m


※─────────────────※
SRKでは随時メンバーを募集しています。
「たまには、誰かと走りたい。」
と思ってる方、是非一緒に走りましょう。
詳細はこちら↓
http://www.net-menber.com/look/data/40354.html
※─────────────────※