SRKのブログ

長野県松本市を拠点に活動するコミュニティ型自転車サークル【SRK】のブログです。

SRKライド21/06/06

今日は、SRK最速のA君が計画してくれたSRKライドでした。


不参加の私に代わり、ライドの様子をレポートしてくれたので、
以下ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


メンバーはG味さん、Sさん、N澤さんと私の4名です。


行きは4人でローテをしながらサイクリングペースで進みます。


f:id:srk0263:20210606211009j:plain


当初の目的地だったコーヒー屋へは早々に到着。

コーヒー片手にまったりしながら、
みんなで7月に向け、とある計画を練りました!
(内容はいずれ)



本来はここで引き返す予定でしたが、
全員まだ時間に余裕があると言うことで、
中房温泉まで登坂することに。


f:id:srk0263:20210606211232j:plain


f:id:srk0263:20210606211326j:plain


f:id:srk0263:20210606211415j:plain




登坂距離約13キロ獲得標高約830m


ここは各自のペースで登ります。
終盤の坂が厳しい!


麓におりてからは、虹の村陶苑というカフェに入り、
みんなでカレーをいただきました。



帰りは私の一本引き。


サイクリングペースで進みますが、
休憩予定の道の駅へ向かう中、

道の駅まで残り3キロというところで、
何故かスイッチが入ったN澤さんとSさんが突然のペースアップ。


私とG味さんはそんな2人を送り出し、ゆったりペースをキープ。
道の駅には時間差での到着となりました。


総距離約110キロ
獲得標高約1600m



ライドを終えての感想です。

今回の4名は走れる方なので、
誰かが遅れることはありませんでした。

しかし、集まったメンバーによっては遅れる方が居るかも知れません。

誰かが遅れるというのは、先頭の引きが悪いのかも知れませんが、
一定のペースで後方のことを気にしながら走るのは難しいですよね。


新しく入った方や、集団で走る事に慣れてない方、
体力に自信が無い方などと走る際は、
後方でのサポートができる人を配置することで、
集団から遅れるメンバーがでても、
焦らず安心してサイクリングしてもらえるんじゃないかなーっと思いました。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



以上、ライド報告でした。



ちなみに私は今日は一日ソファと友達になっていました(笑)



では。