SRKのブログ

長野県松本市を拠点に活動するコミュニティ型自転車サークル【SRK】のブログです。

当ブログの更新休止のお知らせ

勝手ながら当ブログの更新を一旦休止させていただきます。 過去の記事はそのまま残してあります。尚、SRKはかわらずに活動継続しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

美ヶ原計測会vol.1

ツールド美ヶ原のはずだった今日。 SRKでは独自に美ヶ原計測会を開催。 どっちにしろ走れない私は自家用車で荷物持ちをして、 GさんとN澤さんは本気(?)のタイムアタック。 N澤さんは94分、Gさんは97分だったそうです。途中信号があったり、スタートとゴール…

白馬ライド210620

今日はN澤さん、Gさんで白馬まで行って来たそうです。 というわけで、N澤さんよりいただいたライド報告を。(多少加筆&編集してあります)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 今日の出発地点は波田です。 予報は晴れでしたが、朝からあいにくの雨。 それに加えて、北からの…

鉢伏山ヒルクライム

先週の土曜日は、4名で高ボッチ経由鉢伏山ヒルクライムを行ったようです。 お目当ては鉢伏山山荘のコーヒー。(だそうです。) 山荘でコーヒーが飲めるなんて知りませんでした。さすがコーヒー大好きN澤さん。 アンテナの感度が凄いですね。 ちなみに、原稿依…

SRKライド21/06/06

今日は、SRK最速のA君が計画してくれたSRKライドでした。 不参加の私に代わり、ライドの様子をレポートしてくれたので、 以下ご覧ください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ メンバーはG味さん、Sさん、N澤さんと私の4名です。 行きは4人でローテをしながらサイクリン…

前回の続き

前回の続きです。 ローラー回してみた翌日ですが、見事に痛みがぶり返し… というわけでそれを受けて、一度ロードバイクを降りることにしました。 とりあえずは療養に専念して痛みを取る。 スポーツはそれから。 という判断です。 ライドは出来ないので、 当…

最近のSRK

3月のSRKライドから早2ヶ月。4月末より県内各地で峠の冬季通行止めが解除され、皆さんそれぞれに山を満喫しているようです。 私も4月末に一度美ヶ原を上りましたが、 4月始め頃から痛めていた腰が悪化。 しばらく安静にして様子をみていましたが、 いつもよ…

SRKライド210307

本日は久しぶりのSRKライドを実施。松本市今井から穂高を往復してきました。 目的地はチルアウトスタイルコーヒーさん。 私はカフェラテとベイクドチーズケーキをいただきましたが、とっても美味でした。今度はちゃんとした服着て車で行こうと思います(笑) …

新年会と練習会

昨日は、ZOOMにてオンライン新年会。私は成り行きからGさんのお宅へお邪魔し、 15時より2人飲み。 そこへ、オンラインにてMくんとWさんが参加してくれて、 計4人で約2時間半新年会を行いました。 思っていたよりオンラインの弊害はなく、普通に話せて楽しめ…

余寒お見舞い申し上げます

2020年は、コロナに沈黙した一年でしたが、 今年は、SRKとしての活動を再活性化させたいと思います。 ただでさえ孤独な自転車という趣味。モチベーションがあるうちは、猫みたいに気ままにいても時折顔を合わせれば刺激を与えあえたんですが、 こうも顔を合…

写真で振り返る2020

皆で走る機会が本当に少ない年でしたね~。 それでも、改めてLINEに投稿された写真を見返すと、 メンバーの充実したサイクルライフが残されていました。 11月で5年目に突入したSRK。毎月練習会を開くような速さを追及した集団でもなければ、 メンバー以外は…

サイクルマラソンinそでがうら

今日は、サイクルマラソンinそでがうらのフルマラソンを走ってきました。 タイムは70分。ave.36km/hでした。 ブライトンのサイコンでの距離が誤差700mあり、最終周回を勘違い。 最後のスプリントに入ろうとした時には既にゴールをした後… というボケを炸裂し…

パワトレを始めて…(一年目総括)

去年の11月に一念発起して始めたトレーニング。早いもので丸一年が経ちました。目標のPWR4倍には届いていません。 というより3.3倍でずーーーーーーーーっと止まっています;;;;;;;;;;;泣 が、いい変化もあったので、とりあえず一旦総括します。 ①…

渋峠へ万座から2020

本日は、今年2度目の渋峠。 いつも案内してくださるWさんですが、万座からは上ったことない! ということだったので、 渋峠レペゼンするなら万座上っときましょう!とリクエスト。レペゼン諏訪地区のゲストお二人を迎えて、計7人で万座から渋峠へ。 前回に続…

美ヶ原ライド

去年末に兵庫県へ転勤になったOさんが松本へ一時帰還! 本当は皆で乗鞍ヒルクライム走ってるはずの今日でしたが、残念ながら今年は中止。 Oさんのリクエストで、久しぶりの多人数ライドは美ヶ原へ。 頂上では、Oさんの神戸お土産ラング・ド・シャに舌鼓。 下…

志賀高原ライド

今日は、山ノ内町から志賀高原、渋峠を抜けて毛無峠経由で万座を下る志賀高原ライドをしてきました。 ローラーに慣れてしまったこの頃ですが、 やっぱり実走は最高、格別、別格、awesomeです。 より速く、より遠くへ。 トレーニング for 実走。 4日後は、初…

中間報告2020

80日ぶりのブログだそうです。 激動の年すぎてまともに自転車に乗れてませんが、 ようやく動きが出てきたのでとりあえず備忘録。 ~その①~私は先週、約1年ぶりに美ヶ原へ。 そもそも実走自体が昨年12月ぶりでしたが、 ズイフトのおかげでなんとか去年と同じ…

近況報告

散文的に近況報告を。 ①チームジャージ届きました。 ラインナップは、半袖・ビブに新たにセパレートワンピースを追加。 私はセパレートワンピースを注文しました。さっそく着てローラーしてみましたが、あまりの快適さに完全に虜です。レーシングパンツのよ…

チームジャージ新デザイン完成

以前から考えていた新チームジャージを作ることになりました。 理由としては、既存のデザインがレース会場でとにかく目立たない為(-_-;)笑 ヒルクライム大会の写真探すのも一苦労。 エンデューロで見つけるのも一苦労。 なので、とにかく目立つように黄色と…

メンバー送別会

本日は、兵庫県に転勤になったOさんの送別会を行いました。 SRK初期からのメンバーなので思い出も多いですね。 なかなか会えなくなるのは寂しいですが、 関西へ遊びに行く口実が出来たと思って前向きに。 (ノ・∀・)ノ ※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを…

スズカウインターエンデューロ2020

1/5はスズカウインターエンデューロへ行ってきました。 ↑はスタート前に行われていた集団走行の練習の様子です。 今年は、SRKでもこういう練習取り入れようかと思案してみたり。 肝心のレースですが、 私は昨年のクリスマス前(というか前回ブログを書いたま…

エンデューロ練習会

12/21(土)は、1/6にあるスズカウインターエンデューロに向けて…(という口実で)周回コースで練習。 エンデューロに出るのは私とGさんの2人ですが、 私は予定があったため欠席。 代わりに私はズイフトで練習していますが、 どうやら伸び止まり。PWR3.2から伸び…

小淵沢ライド2019

今日は毎年恒例の小淵沢ライド。いつもと同じルートでリゾナーレまで行ってきました。 往路は、SRKメンバー5人と、 途中で偶然お会いしたM角さんのお知り合いの方をあわせて6人で。 目的地リゾナーレにて、お知り合いの方とはお別れ。5人で早めの昼食をとり…

11/11はSRKの日 (3回目) 今年は何も無し

11/11を以て、SRKも4年目に突入。 あいもかわらず、この先も平穏無事に過ごしていきたいと思います。 さて、最近の私ですが、 ローラーでズイフトの毎日です。 春までにPWR4倍という目標。とりあえず今のところ、この1ヶ月で、 2.5W/kgから3.37W/kgまで上昇…

それぞれの三連休

ジャパンカップのグルメレポートはいつ書くんだ? って話なんですが、それはまた…別の…お話…(森本レオ風) m(_ _)m SRKの面々が三連休をとても満喫したようなので、 今日はそちらを。 渋峠へ続く万座道路と林道は先の台風の影響で未だ通行止めとのことですが…

ジャパンカップに行ってきた(ロードレース編)

今日はロードレース観戦レポを。 wi-fiが繋がる!という理由で古賀志林道山頂のKOM地点で応援。 レース全体はYouTubeでのライブ中継で把握します。 レースが始まり一回目の古賀志林道。 コーナーから立ち上がってきた先頭を見てビックリ!! ジャパンカップ …

ジャパンカップに行ってきた(クリテリウム編)

毎年単身ジャパンカップ観戦に行っているN澤さんと一緒に土日は宇都宮へ。 世界で戦う選手達を間近で見てきました。 私もN澤さんもビアンキ乗りなのでユンボ贔屓。 そして、唯一行ったことのある外国タイのチームも密かに?応援。(特に二日目のロードレース)…

懇親会

月を跨いでしまいましたが、 先月23日(祝)に懇親会を行いました。 たまに会って近況を報告しあうと、 各々現在のモチベーションの違いがはっきり。 先月から不調な私ですが、頑張ってるメンバーの話を聞くと怠けてばかりいられないなと(笑) ※前日はSRKライド…

5600→7000

マウンテンサイクリングin乗鞍を最後に、ロードバイク購入から4年間使ってきた105の5600コンポをR7000へ変えました。 クランクの色が変わり、バーテープの色も変えたので自分のなかではだいぶイメージが違うものに。 乗っていないので使い心地はまだ解りま…

マウンテンサイクリングin乗鞍2019

SRKからは8名がそれぞれの年代別クラスで出走。 ↓リザルト↓ M君 1時間7分 36位 Nさん 1時間15分 69位 Sさん 1時間21分 188位 Oさん 1時間25分 236位 Gさん 1時間26分 190位 N澤さん 1時間34分 315位 Mさん 1時間34分 233位 私T 1時間34分 329位 信州高山ヒル…