SRKのブログ

長野県松本市を拠点に活動するコミュニティ型自転車サークル【SRK】のブログです。

近況報告

散文的に近況報告を。 ①チームジャージ届きました。 ラインナップは、半袖・ビブに新たにセパレートワンピースを追加。 私はセパレートワンピースを注文しました。さっそく着てローラーしてみましたが、あまりの快適さに完全に虜です。レーシングパンツのよ…

チームジャージ新デザイン完成

以前から考えていた新チームジャージを作ることになりました。 理由としては、既存のデザインがレース会場でとにかく目立たない為(-_-;)笑 ヒルクライム大会の写真探すのも一苦労。 エンデューロで見つけるのも一苦労。 なので、とにかく目立つように黄色と…

メンバー送別会

本日は、兵庫県に転勤になったOさんの送別会を行いました。 SRK初期からのメンバーなので思い出も多いですね。 なかなか会えなくなるのは寂しいですが、 関西へ遊びに行く口実が出来たと思って前向きに。 (ノ・∀・)ノ ※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを…

スズカウインターエンデューロ2020

1/5はスズカウインターエンデューロへ行ってきました。 ↑はスタート前に行われていた集団走行の練習の様子です。 今年は、SRKでもこういう練習取り入れようかと思案してみたり。 肝心のレースですが、 私は昨年のクリスマス前(というか前回ブログを書いたま…

エンデューロ練習会

12/21(土)は、1/6にあるスズカウインターエンデューロに向けて…(という口実で)周回コースで練習。 エンデューロに出るのは私とGさんの2人ですが、 私は予定があったため欠席。 代わりに私はズイフトで練習していますが、 どうやら伸び止まり。PWR3.2から伸び…

小淵沢ライド2019

今日は毎年恒例の小淵沢ライド。いつもと同じルートでリゾナーレまで行ってきました。 往路は、SRKメンバー5人と、 途中で偶然お会いしたM角さんのお知り合いの方をあわせて6人で。 目的地リゾナーレにて、お知り合いの方とはお別れ。5人で早めの昼食をとり…

11/11はSRKの日 (3回目) 今年は何も無し

11/11を以て、SRKも4年目に突入。 あいもかわらず、この先も平穏無事に過ごしていきたいと思います。 さて、最近の私ですが、 ローラーでズイフトの毎日です。 春までにPWR4倍という目標。とりあえず今のところ、この1ヶ月で、 2.5W/kgから3.37W/kgまで上昇…

それぞれの三連休

ジャパンカップのグルメレポートはいつ書くんだ? って話なんですが、それはまた…別の…お話…(森本レオ風) m(_ _)m SRKの面々が三連休をとても満喫したようなので、 今日はそちらを。 渋峠へ続く万座道路と林道は先の台風の影響で未だ通行止めとのことですが…

ジャパンカップに行ってきた(ロードレース編)

今日はロードレース観戦レポを。 wi-fiが繋がる!という理由で古賀志林道山頂のKOM地点で応援。 レース全体はYouTubeでのライブ中継で把握します。 レースが始まり一回目の古賀志林道。 コーナーから立ち上がってきた先頭を見てビックリ!! ジャパンカップ …

ジャパンカップに行ってきた(クリテリウム編)

毎年単身ジャパンカップ観戦に行っているN澤さんと一緒に土日は宇都宮へ。 世界で戦う選手達を間近で見てきました。 私もN澤さんもビアンキ乗りなのでユンボ贔屓。 そして、唯一行ったことのある外国タイのチームも密かに?応援。(特に二日目のロードレース)…

懇親会

月を跨いでしまいましたが、 先月23日(祝)に懇親会を行いました。 たまに会って近況を報告しあうと、 各々現在のモチベーションの違いがはっきり。 先月から不調な私ですが、頑張ってるメンバーの話を聞くと怠けてばかりいられないなと(笑) ※前日はSRKライド…

5600→7000

マウンテンサイクリングin乗鞍を最後に、ロードバイク購入から4年間使ってきた105の5600コンポをR7000へ変えました。 クランクの色が変わり、バーテープの色も変えたので自分のなかではだいぶイメージが違うものに。 乗っていないので使い心地はまだ解りま…

マウンテンサイクリングin乗鞍2019

SRKからは8名がそれぞれの年代別クラスで出走。 ↓リザルト↓ M君 1時間7分 36位 Nさん 1時間15分 69位 Sさん 1時間21分 188位 Oさん 1時間25分 236位 Gさん 1時間26分 190位 N澤さん 1時間34分 315位 Mさん 1時間34分 233位 私T 1時間34分 329位 信州高山ヒル…

乗鞍事前練習2019

本日は、乗鞍の事前練習。 8人で上ってきました。 タイムは去年と全く同じ、というこれまた美ヶ原と全く同じパターン。 全く成長もしてなければ衰えてもいない。Mr.変化なし(笑) 美ヶ原は生憎の雨だったので、来週は是非晴天を我らに(‐人‐) ※──────────────…

パワーメーター導入話(assioma)

実はずっと欲しかったパワーメーターを先日導入していました。 FaveroのAssioma DUOという、両足計測のペダル型です。 クランク型、ハブ型、ペダル型のうちどれにしようか最後の最後まで迷いましたが、ペダル型でしかもAssiomaにした決め手は、・クランク型…

ツールド苗場山2019

一昨年から出ている、ぐるっとまるごと栄村100キロサイクリング。今年からは名称を、ツールド苗場山に変えリニューアル。 SRKからは去年のメンツに、Gさん、Kさんを加えて6名で参加してきました。 とにかく暑いし、サイクリングというよりは各CPまでのイン…

SRKライド@渋峠2019/07/28

昨日は、去年に続いてのWさん企画の渋峠ライドでした。 昨年は、小布施を起点に国道292号を上りましたが、 今年は、信州高山ヒルクライムのコースをなぞり、ゆうゆうランドから天神原経由で県道66号を上るルート。 土曜日の台風の影響で、道路は、落石・落木…

整備日記的な

雨続きですね。先の土日は、約一ヶ月ぶりに自転車に乗りました。 二日連続で清水峠。短い峠ですが、乗らないよりましかなと。 イメージ的にはズイフトのSST(short)でしょうか。 SRKの他メンバー動向としては、 ・Wさんはいつも通り日本海側をロングライドで…

ツールド美ヶ原2019

今日はツールド美ヶ原。 早朝に大雨・洪水注意報発令。さすがに中止かと思いましたが… 美鈴湖までの短縮コースでの開催に。 この時点で私とM君はDNSを決定。 計測タグを返しに本部へ。 さすがにみんなDNSだろ…と思っていたら、 あとの6名は出走するとのこと…

最近のハマりもの

今日は最近購入したものをレビューがてら紹介します。 ①airbone ポンプヘッド 以前から替えたかった空気入れのヘッド部分。いくつか物色し、最終的にヒラメとどちらにしようか迷いましたが、 既に使用しているairboneのミニポンプのねじ込み式ヘッドが好印象…

富士ヒルクライム2019

本日は、Mt.富士ヒルクライム。SRKからは5名出走予定でしたが、悪天候のため私含め2名はDNS。 雨と低気温に負けずスタートラインに立った勇敢な3名は、無事走りきったようです。 出走された皆さん&スタッフの皆さんお疲れさまでした。 写真は前日受付の様子…

富士ヒル試走&AACR&相馬復興ライド

昨日から今日は話題が盛り沢山。①5/25富士ヒル試走&三国峠 ②5/26富士ヒル試走 ③5/26緑のAACR ④5/26相馬復興ライド まずは①。 昨日はM君とN澤さんが富士ヒル試走にスバルライン。 からの三国峠。 三国峠上った感想をグループLINEには、M君「もう二度と上らな…

信州高山ヒルクライムチャレンジ2019レポ

本日は、お隣群馬県で皆?がハルヒルに夢中になってる間に、 SRKは信州高山に魅了されてきました。 信州高山ヒルクライムチャレンジ | 今年も挑戦者、求む!! コースは、20.3km、1,300mアップという割と過酷なもの。 latlonglab.yahoo.co.jp 去年も何名か出…

スバルライン。いいえ、アザミです。

富士山合宿二日目。 朝6時時点では全線開通していたスバルラインですが、宿を出ていざ向かう途中の電光掲示板に、全線通行止の文字が… 急いで車を停めて、サイトを確認すると、7時20分より全線通行止とのこと。 ショック… しかし天気はなんとかもちそうだっ…

富士山一周

本日は、SRK富士山合宿一日目。 5人で富士山一周してきました。 富士山 南アルプス? 祭りのあと(昼飯) ゴール後富士山をバックに 祭りのまえ(夕飯) ルートはこんな感じ 距離101km獲得標高1,530mのコースでした。 感想:楽しかったけど疲れた!! 以上!!笑…

今季初美ヶ原&今季初パンク

一昨日の金曜日に、ツールド美ヶ原コースの冬季通行止めが無事解除されたので、 SRKのN澤さんとGさんとの3人で今季初美ヶ原へ。 残雪の美ヶ原が楽しめるのは、この時期だけかもしれません。 にしても、温泉街の激坂。 あんなにきつかったでしたっけ? 絶対去…

ツールド八ヶ岳2019 and more

というわけで、ツールド八ヶ岳にいってきました! コースは、頂上付近の残雪により全カテゴリーがハーフ15kmに。 SRKからは6名が参戦! で、 結果、1時間超えは私ただひとり! デーム!!!!!!! で、 SRKの最速メンバーMくんは表彰台まであと一歩!! グ…

FTPを測ってみたの巻

早速ですが、昨日よりズイフト始めてみました。 そして今日はFTPを測定。 結果FTPは193W、パワーウェイトレシオは3.16W/kgでした。 ※画面は後からスマホでスクショしたものなのでワークアウト情報ゼロですみませんm(_ _)m LR341は、200W付近で30Wほど低く出…

ローラー生活はじめる

前回書いた4つのヒルクライムレースに加えて、ツールド八ヶ岳もエントリーしました。 富士ヒルブロンズ+美ヶ原・乗鞍の前年タイム更新という明確な目標ができたので、なんかスイッチが入ってます(笑) というわけで、今まで頑なに拒んでいた固定ローラーをつ…

今のところの個人的2019

今のところの個人的なレース&イベント出走予定です。 5月 高山ヒルクライム 6月 富士ヒルクライム&ツールド美ヶ原 8月 栄村100キロ&マウンテンサイクリング乗鞍 ぐるっと栄村100キロ以外は全部ヒルクライムです。9月以降も多分出るならヒルクライムですね。 …