SRKのブログ

長野県松本市を拠点に活動するコミュニティ型自転車サークル【SRK】のブログです。

パワトレを始めて…(一年目総括)

去年の11月に一念発起して始めたトレーニング。

早いもので丸一年が経ちました。

目標のPWR4倍には届いていません。
というより3.3倍でずーーーーーーーーっと止まっています;;;;;;;;;;;泣



が、いい変化もあったので、とりあえず一旦総括します。


①毎日乗れるようになった

これは私にとっては大きな成長です。
まだ月1000km乗る体力はありませんが、
以前は週末ロングライドをしたら翌週末までダウンしてたのが、月曜日も乗れるんです。いいことだ。
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
成長した。
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン



体脂肪率3%減

常々体重は落とさず強くなりたいと思っているので、これは理想通りです。
BMI21~22を維持したまま体脂肪率は、平均18%から15%になりました。
家庭用ヘルスメーターでの数値なので、それ自体は目安として受け止めてますが、
パーセンテージが減るのは素直に嬉しいものです。


③スプリント力向上

FTPは変わりませんが、5秒~1分程度の出力や、ダンシングの出力はだいぶ上がってきました。
これは大きな成長です。←




年間走行距離は実走とローラーあわせて6,000kmでした。

ちゃんとトレーニングしてる人なら4ヵ月~半年あれば乗ってしまう距離。

まだまだ体力つけないといけませんね。


というわけで、箸にも棒にもかからないような貧脚のパワトレ一年間の総括報告でした。


一応の力試しとして、今月のサイクルマラソンinそでがうらでフルマラソンにエントリーしたので、
実質今年初レース頑張りたいと思います。


では。