今季初美ヶ原&今季初パンク
一昨日の金曜日に、ツールド美ヶ原コースの冬季通行止めが無事解除されたので、
SRKのN澤さんとGさんとの3人で今季初美ヶ原へ。
残雪の美ヶ原が楽しめるのは、この時期だけかもしれません。
にしても、温泉街の激坂。
あんなにきつかったでしたっけ?
絶対去年より傾斜きつくなってるでしょ?
まじでまじで
絶対毎年少しずつ成長してるよアレ。
笑
それはさておき、
去年の9月にタイヤとチューブを変えていたわけですが、
↓参照↓
今日ついに後輪がパンクしました。
計算してみましたが、走行距離は1000km弱。
ちなみに、ツールド八ヶ岳前にタイヤも新品グランプリTTに交換しております。
前輪はタイヤもチューブもまだ健在ですが、
一応、私の場合、
“最短で1000kmもたない”
ということですね。
どちらもわりと高額なので継続使用迷います…(^_^;)
まぁ、そんなに距離乗らないのでアレっちゃあアレですが←語彙力
今回のパンクでひとつ新発見だったのが、
超軽量ポンプか普通に使えたこと。
Amazonのレビュー等で、空気いれるのが相当大変と見ていたので、
タイヤはめる前にちょい入れするときに使って、あとはCO2ボンベで…という予定で携帯していたんですが、
普通に乗れるレベルまでそう苦労なく入れることができました。
100psiキッチリ入れるとなると大変かもしれませんが、
体重60kg程度の人が美ヶ原の荒れた道を下って帰るには必要充分です。
これを機に、今まで2個携帯していたボンベを1個にしてもいいな~なんて思いました。
ちなみに、
携帯品紹介ついでに、
こんな感じのニトリル手袋をツールケースに入れておくと、
手やグローブが汚れず、且つかさばらなくて便利ですよ。
ご参考までに。
来週はいよいよ、富士山合宿。
平成最後のSRKライド。
人生初の富士山一周&スバルライン。
おら、ワクワクしてきたぞぉ!!!
p.s
記載が遅れましたが、
先月のSRKライド(安曇野~上田)は天候を鑑みて中止にしたのでレポートはありません。
※─────────────────※
SRKでは随時メンバーを募集しています。
「たまには、誰かと走りたい。」
と思ってる方、是非一緒に走りましょう。
詳細はこちら↓
http://www.net-menber.com/look/data/40354.html
※─────────────────※