SRKのブログ

長野県松本市を拠点に活動するコミュニティ型自転車サークル【SRK】のブログです。

パワーメーター導入話(assioma)

実はずっと欲しかったパワーメーターを先日導入していました。


f:id:srk0263:20190808122325j:plain


FaveroのAssioma DUOという、両足計測のペダル型です。


f:id:srk0263:20190808122347j:plain


クランク型、ハブ型、ペダル型のうちどれにしようか最後の最後まで迷いましたが、ペダル型でしかもAssiomaにした決め手は、

・クランク型は右側の計測結果に疑問の声が。
・ハブ型のパワータップG3は、シマノ用フリーポディが欠品していて、いずれ交換が必要なときに詰みそう。
・ペダル型の中で比べた結果Assiomaに軍配。


といったところでしょうか。


欠点は正規代理店がないことと、クリートがKEOになることぐらい。

あとは、安いし、軽いし、充電式だし、交換部品もあるし、正確だし、校正は一度でいいし、と言うことなし。



先日のツールド苗場山の前々日に手元に届いたので、ツールド苗場山に早速導入。

タイムよりクリートの前後が短いので、最初はクリートが踵側に寄りすぎ腰と尻が痛くなりましたが、
50km地点でクリート位置を修正後はバッチリでした。

違和感ないというよりは、むしろタイムの時よりポジションが合ったようでペダリング時の不具合も一期に解消。




ちなみに、購入から最初の設定までは、こちらの方のブログを参考にさせていただきました。


www.trackcycling.tokyo



購入を検討している方には是非おすすめします。


※─────────────────※
SRKでは随時メンバーを募集しています。
「たまには、誰かと走りたい。」
と思ってる方、是非一緒に走りましょう。
詳細はこちら↓
http://www.net-menber.com/look/data/40354.html
※─────────────────※