SRKのブログ

長野県松本市を拠点に活動するコミュニティ型自転車サークル【SRK】のブログです。

整備日記的な

雨続きですね。

先の土日は、約一ヶ月ぶりに自転車に乗りました。
二日連続で清水峠。

短い峠ですが、乗らないよりましかなと。
イメージ的にはズイフトのSST(short)でしょうか。



SRKの他メンバー動向としては、
・Wさんはいつも通り日本海側をロングライドで満喫。
・Gさんは自身初の240km走破。

ぐらいでしょうか。

あとの方は黙々とローラーでトレーニングに励んでいる様子。←ただの妄想です。



そういえば、チームジャージが新しくなりました。

サンボルトさんに変わりはないのですが、以前の商品がカタログ落ちの為S-RIDEシリーズに移行。
以前のものも追加注文は可能らしいですが、仕様も少し変更したかったのでこれを機に新しい方に統一しました。

試しに一着自分の分も注文。
先日の清水峠で使用してみましたがいい感じです。

変更点などまた機会があれば書きたいと思います。



さて、ようやくタイトルへ。

先月美ヶ原の練習中に、太い枝を巻き込んでから度々聞こえるリアからの金属が擦れるような異音。
原因を考えますが、なかなか判明せず。
もしや、強い力が掛かったときにアルミのフリーボディにスプロケットが噛みこんで、生まれたガタの間をスプロケットが滑る音かと思い、点検のためにばらしてみることに。


f:id:srk0263:20190719213939j:plain


ついでのチェーンチェック。まだ大丈夫そう。


f:id:srk0263:20190719214044j:plain


バラしてみますが、通常の噛みこみ具合。
これも原因ではなさそう…。


f:id:srk0263:20190719214238j:plain


もういっちょついでに、スプロケット清掃。


f:id:srk0263:20190719214327j:plain


ピカピカになりました。


結果、スプロケットが綺麗になっただけで異音の原因究明にはなりませんでしたが、
走っていて何か不具合もなければ、挙動に違和感もまったくないので、もうしばらく様子見してみたいと思います。


来週は、SRKライドで渋峠

晴れますかねぇ~…





追記
最近、若い子が三人加入しました。


※─────────────────※
SRKでは随時メンバーを募集しています。
「たまには、誰かと走りたい。」
と思ってる方、是非一緒に走りましょう。
詳細はこちら↓
http://www.net-menber.com/look/data/40354.html
※─────────────────※