SRKのブログ

長野県松本市を拠点に活動するコミュニティ型自転車サークル【SRK】のブログです。

今季初美ヶ原&今季初パンク

一昨日の金曜日に、ツールド美ヶ原コースの冬季通行止めが無事解除されたので、
SRKのN澤さんとGさんとの3人で今季初美ヶ原へ。



f:id:srk0263:20190421175358j:plain



残雪の美ヶ原が楽しめるのは、この時期だけかもしれません。










にしても、温泉街の激坂。




あんなにきつかったでしたっけ?




絶対去年より傾斜きつくなってるでしょ?




まじでまじで




絶対毎年少しずつ成長してるよアレ。









それはさておき、


去年の9月にタイヤとチューブを変えていたわけですが、


↓参照↓

srk0263.hatenablog.jp






今日ついに後輪がパンクしました。




計算してみましたが、走行距離は1000km弱。

ちなみに、ツールド八ヶ岳前にタイヤも新品グランプリTTに交換しております。




前輪はタイヤもチューブもまだ健在ですが、



一応、私の場合、

“最短で1000kmもたない”

ということですね。




どちらもわりと高額なので継続使用迷います…(^_^;)




まぁ、そんなに距離乗らないのでアレっちゃあアレですが←語彙力




今回のパンクでひとつ新発見だったのが、
超軽量ポンプか普通に使えたこと。



f:id:srk0263:20190421190720j:plain




Amazonのレビュー等で、空気いれるのが相当大変と見ていたので、
タイヤはめる前にちょい入れするときに使って、あとはCO2ボンベで…という予定で携帯していたんですが、


普通に乗れるレベルまでそう苦労なく入れることができました。



100psiキッチリ入れるとなると大変かもしれませんが、
体重60kg程度の人が美ヶ原の荒れた道を下って帰るには必要充分です。



これを機に、今まで2個携帯していたボンベを1個にしてもいいな~なんて思いました。




ちなみに、
携帯品紹介ついでに、


こんな感じのニトリル手袋をツールケースに入れておくと、
手やグローブが汚れず、且つかさばらなくて便利ですよ。


f:id:srk0263:20190421192638j:plain



ご参考までに。





来週はいよいよ、富士山合宿。



平成最後のSRKライド。
人生初の富士山一周&スバルライン。




おら、ワクワクしてきたぞぉ!!!






p.s

記載が遅れましたが、
先月のSRKライド(安曇野~上田)は天候を鑑みて中止にしたのでレポートはありません。



※─────────────────※
SRKでは随時メンバーを募集しています。
「たまには、誰かと走りたい。」
と思ってる方、是非一緒に走りましょう。
詳細はこちら↓
http://www.net-menber.com/look/data/40354.html
※─────────────────※