SRKのブログ

長野県松本市を拠点に活動するコミュニティ型自転車サークル【SRK】のブログです。

琵琶湖一周ライド

念願の琵琶湖一周ライド。


1日目 彦根~高島

2日目 高島~彦根


てな感じで観光しながら行ってきました!



今回は、最年少のU君と、最高身長のKさんと自分の3人で参戦。

f:id:srk0263:20171105064331j:plain

好天に恵まれて、気持ちいいスタート。


スタートから10㎞程で彦根城到着。

f:id:srk0263:20171105065706j:plain

石階段と、天守の急な階段で足を酷使(笑)

f:id:srk0263:20171105065938j:plain


上からの眺めは霞んでたのが残念ですが、晴れてれば凄く良いんだろうな~と思います。


f:id:srk0263:20171105071306j:plain

湖の北側で昼食をとり、いざ峠越えへ。

f:id:srk0263:20171105072329j:plain

峠の上からの琵琶湖が、個人的に一番好きでした。


f:id:srk0263:20171105075227p:plain

余裕だったはずの計画ですが、結局17時まで目一杯時間をかけて宿へ到着。


近くのコインランドリーで洗濯をしつつ、CoCo壱でカレーを食べて1日目は終了。




2日目は、8時に出発。

北からの寒気の影響で天気は荒れ模様。
午後は雨が降りそうだったので、南湖はショートカットしました。

f:id:srk0263:20171105083059j:plain

f:id:srk0263:20171105083504j:plain

途中からKさんが右脚に痛みを感じたようでしたが、なんとか3人揃って昼過ぎには車のある道の駅へ到着。

f:id:srk0263:20171105090024p:plain

近くの飲食店で、そばを食べていると突然の豪雨。

早めにゴールして正解でした。

その後は、温泉で汗を流し、K君推薦の菓子店『たねや 近江八幡店』と、以前滋賀に住んでいたチームメイトのOさんオススメの定食屋『釜炊近江米 銀俵』へ。


たねやでお土産を購入後、銀俵で早目の夕食。

f:id:srk0263:20171105085309j:plain

写真を撮るのも忘れて気付けばこんな状態に。

f:id:srk0263:20171105085441j:plain

絶品でした。

是非松本市にも出店して欲しい…(笑)


夕食後は、一路長野県へ。

事故やトラブルなく、無事帰宅。



とにかく向かい風と戦った2日間でしたが、
長野県ではこれだけ長い平地には、滅多に出会えないので良い経験になりました。
ペダリングの練習には最適ですね。

また機会があれば行きたいと思います。


※─────────────────※
SRKでは随時メンバーを募集しています。
「たまには、誰かと走りたい。」
と思ってる方、是非一緒に走りましょう。
詳細はこちら↓
http://www.net-menber.com/look/data/40354.html
※─────────────────※