SRKのブログ

長野県松本市を拠点に活動するコミュニティ型自転車サークル【SRK】のブログです。

富士ヒルクライム2019

本日は、Mt.富士ヒルクライム。SRKからは5名出走予定でしたが、悪天候のため私含め2名はDNS。 雨と低気温に負けずスタートラインに立った勇敢な3名は、無事走りきったようです。 出走された皆さん&スタッフの皆さんお疲れさまでした。 写真は前日受付の様子…

富士ヒル試走&AACR&相馬復興ライド

昨日から今日は話題が盛り沢山。①5/25富士ヒル試走&三国峠 ②5/26富士ヒル試走 ③5/26緑のAACR ④5/26相馬復興ライド まずは①。 昨日はM君とN澤さんが富士ヒル試走にスバルライン。 からの三国峠。 三国峠上った感想をグループLINEには、M君「もう二度と上らな…

信州高山ヒルクライムチャレンジ2019レポ

本日は、お隣群馬県で皆?がハルヒルに夢中になってる間に、 SRKは信州高山に魅了されてきました。 信州高山ヒルクライムチャレンジ | 今年も挑戦者、求む!! コースは、20.3km、1,300mアップという割と過酷なもの。 latlonglab.yahoo.co.jp 去年も何名か出…

スバルライン。いいえ、アザミです。

富士山合宿二日目。 朝6時時点では全線開通していたスバルラインですが、宿を出ていざ向かう途中の電光掲示板に、全線通行止の文字が… 急いで車を停めて、サイトを確認すると、7時20分より全線通行止とのこと。 ショック… しかし天気はなんとかもちそうだっ…

富士山一周

本日は、SRK富士山合宿一日目。 5人で富士山一周してきました。 富士山 南アルプス? 祭りのあと(昼飯) ゴール後富士山をバックに 祭りのまえ(夕飯) ルートはこんな感じ 距離101km獲得標高1,530mのコースでした。 感想:楽しかったけど疲れた!! 以上!!笑…

今季初美ヶ原&今季初パンク

一昨日の金曜日に、ツールド美ヶ原コースの冬季通行止めが無事解除されたので、 SRKのN澤さんとGさんとの3人で今季初美ヶ原へ。 残雪の美ヶ原が楽しめるのは、この時期だけかもしれません。 にしても、温泉街の激坂。 あんなにきつかったでしたっけ? 絶対去…

ツールド八ヶ岳2019 and more

というわけで、ツールド八ヶ岳にいってきました! コースは、頂上付近の残雪により全カテゴリーがハーフ15kmに。 SRKからは6名が参戦! で、 結果、1時間超えは私ただひとり! デーム!!!!!!! で、 SRKの最速メンバーMくんは表彰台まであと一歩!! グ…

FTPを測ってみたの巻

早速ですが、昨日よりズイフト始めてみました。 そして今日はFTPを測定。 結果FTPは193W、パワーウェイトレシオは3.16W/kgでした。 ※画面は後からスマホでスクショしたものなのでワークアウト情報ゼロですみませんm(_ _)m LR341は、200W付近で30Wほど低く出…

ローラー生活はじめる

前回書いた4つのヒルクライムレースに加えて、ツールド八ヶ岳もエントリーしました。 富士ヒルブロンズ+美ヶ原・乗鞍の前年タイム更新という明確な目標ができたので、なんかスイッチが入ってます(笑) というわけで、今まで頑なに拒んでいた固定ローラーをつ…

今のところの個人的2019

今のところの個人的なレース&イベント出走予定です。 5月 高山ヒルクライム 6月 富士ヒルクライム&ツールド美ヶ原 8月 栄村100キロ&マウンテンサイクリング乗鞍 ぐるっと栄村100キロ以外は全部ヒルクライムです。9月以降も多分出るならヒルクライムですね。 …

3月のSRKライド告知

今月は、3/31(日)にSRKライドを行います。 安曇野から上田までの往復120kmのコースになります。 参加希望の方おりましたら、toda0263@gmail.comまでご連絡ください。 ※─────────────────※ SRKでは随時メンバーを募集しています。 「たまには、誰かと走りたい…

SRKライド予定2019

3月からいよいよ今年のSRライドが始まります。 予定としては以下の通りです。 SRKメンバーのみならず、成人の方であれば誰でもご参加頂けるので、 「試しに一度…」 「このライドだけ参加したい!」などの参加希望者がおりましたら、 toda0263@gmail.com 戸…

新年会2019

昨夜は、毎年恒例の新年会。今年は私を含めて9名か参加。 一次会は、居酒屋で二時間の宴会プランでしたが、 自転車談義に花が咲いて、結局三時間近く滞在。 (今年こそは一次会の写真撮るぞ!!…あっ、でもその前にちょっとトイレに…) 人間というものは、なん…

あいかわらずなボクら

どうも、B'zが好きなTです。 放置しすぎて危うくブログの存在を忘れるところでしたが、 何故か突然目が覚めるように今日バッチリ思い出したので(←やっぱり忘れてたじゃん) 散文で近況報告させていただきます。 ①T、もてぎで転けて出来た傷は完治。 ②ブルベで…

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

1/6(日)はツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンに出走してきました。 SRKからは自分とGさんの2名が参戦。(同じく参戦予定だったOさんは諸事情でDNS) というわけで、レースレポートと共にゴール後の写真をアップ…といきたいところなんですが、 私T、まさ…

街乗り用ロード購入話

12月に入って、長野県はいよいよ最低気温がマイナスに突入。 寒いです。 とても寒いです。 みんなローラー頑張ってるのかなぁ?…と、自分も乗ってみますが、 やっぱりローラー嫌い(-_-;)笑 しかし、ビンディングシューズはいて、レーパンはいて~としっかり…

カングーとトランポの話

今回は、いつもとちょっと趣を変えて、 ロードバイクの車載の話をさせてもらいます。 というのも、現在ルノーのカングーに乗っているのですが、 ネットを検索しても、あまりロードバイクの車載についての記事が上がっていないので、 未来のカングー兼ロード…

Mt.三峯 HILL CLIMBレポ

11/18(日)は、Mt.三峯 HILL CLIMBに参戦してきました。 前日に行われた御朱印ライドとあわせて計4名でエントリー。 ↓スタート前の様子↓ 総勢100名という小さな大会。 故にガチな方しかいません(笑) 全長13.7km 標高差852m 平均勾配6.2%というコースですが、…

11/11はSRKの日 (2回目) に美ヶ原一周

本日でSRKは二周年。 今年も沢山の方が参加してくれました。 これからも、「たまには誰かと走りたい」サイクリストが一緒に走る仲間を見つけるサークルとして、ゆるく活動していきたいと思います。 さて、それはそれとして、 今日はGさんとWさんにお付き合い…

SRKライド@清水峠2018/11/04

本日は、今年最後のSRKライドでした。 当初は朝練で山形村の清水峠を上って、 その後穂高へ行くつもりでしたが、 再来週に控えた三峯ヒルクライムへ向けて清水峠をおかわり。 二本上ってきました。 計30㎞、獲得標高1250m程度。 タイミングよく、紅葉が最高…

今年最後の渋峠

本日は、N澤さんに連れられて渋峠に行ってきました。 距離は81㎞、獲得標高2,300m。万座道路から上って山田牧場から下るルートです。待ち合わせは高山村でしたが、私はウォーミングアップを兼ねて小布施から自走。 来月に控えた三峯ヒルクライムに向けて序盤…

哀愁話と三峯ヒルクライム

私を含め、SRKのメンバーも何名かがその愛車を購入している塩尻市の三沢自転車商会さん。 その三沢自転車さんですが、お店のブログに今月末で2名のスタッフさんが退社するとの記事が。 blog.goo.ne.jp 先日お二方から直接挨拶はいただいていたのですが、 来…

SRKライド@諏訪湖一周2018/10/14

今日は、3ヶ月ぶりのSRKライド。 松本から塩尻峠経由で諏訪湖一周してきました。 latlonglab.yahoo.co.jp 今回は久しぶりにゆるいコース設定。 物足りなさを感じるメンバーは、合流前に自主連したり、帰りに高ボッチ経由してみたりと各々工夫して参加してく…

タイヤの話

先月、今月と天候不良のためSRKライドは中止にしております。 というわけで、前回に続き個人的な話を。 今回は、タイヤ。 去年から今年にかけて、コンチネンタルのゲータースキンを使用していたのですが、サイドが少しほつれてきたので新しくタイヤを購入し…

自転車×物欲=活力

定期的にやってくる物欲爆発期。 というわけでセンエツながら最近欲しくて仕方ないアイテム達を発表してみます(笑) ①OGK KABUTO FLAIRFLAIR | FLAIR | Kabuto とにかく軽さに惹かれます。 そして安い。 購入にあたっての問題点はただひとつ。現在使用してい…

マウンテンサイクリングin乗鞍2018

参加してきました。 スタート位置から 頂上にて 下山後 SRKからは3人が出走。タイムは自分以外のお二方がそろって1時間21分台。 私は、目標にしていた1時間3X分台まで30秒届かず1時間40分台でした。 というわけで以下感想↓・人の多さに圧倒される。 ・山頂が…

栄村2018レポ

昨年に続いて、グルっとまるごと栄村100㎞サイクリングに参加してきました。latlonglab.yahoo.co.jp ↓昨年の様子はこちら↓srk0263.hatenablog.jp 今回は、100㎞コースに4人が参加。 40㎞コースには、Oさんの奥さんが参加されました。 スタート直前 第2エイ…

SRKライド@御嶽山2018/7/15

今日は、10名で御嶽山を上ってきました。 latlonglab.yahoo.co.jp 大雨の影響を心配してましたが、田ノ原天然公園まで問題なく上れました。 揃って初めての御嶽山ということで、皆さんリズムがつかめず悪戦苦闘したようです。 かくいう私も17㎞地点までは快…

ツールド美ヶ原レポ・追記

先日のツールド美ヶ原。 スタート前にN澤さんが取材をされていたんですが、 地元紙「市民タイムス」にインタビューが掲載されていました。 www.shimintimes.co.jp しかも、紙面の写真には30代の3人が写っていた模様。 別にSRK自体がピックアップされたわけじ…

ツールド美ヶ原レポ

SRKから6名でツールド美ヶ原に出走してきました。 スタート直前 ゴールにて ひとりダチョウ倶楽部 6名の内のベストタイムは、 Mr.ストイックことM君で1時間21分台。2位は、南信のNさん、1時間25分。3位は、山形県出身のOさん、1時間27分。4位は、不調継続中…